晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

今ある食材からメニューを考える。キノコとじゃこの炊き込みご飯

冷蔵庫に中途半端に残っているキノコ。何かできないだろうかと思いついたのが、炊き込みご飯

 

使ったキノコはさつまクイン茸というもので、ヒラタケに似ています。

f:id:yukimegri:20160809213708p:plain
(画像:廣印 広印青果株式会|旬の野菜より )

 

「さつま」とついているのに、鹿児島ではあまり見かけないそうで、広島や岡山の中国地方に出荷されています。確かに、岡山に来てからよく見るようになったかも。

 

さらに余ったじゃこを入れて、作ってみました。

残り物活用!むしろ、残り物しか使ってないですが(^^;

 

レシピはこちらを参考にしました。

☆青紫蘇じゃこきのこ炊き込みご飯☆ レシピ・作り方 by まろんぱんまん|楽天レシピ

 

材料を入れたところ。

さつまクイン茸

だし醤油はなかったため、普通のお醤油で。

昆布を入れて炊くし、キノコとじゃこからもだしは出るのでいいかなと。さつまクイン茸はとても香りがいいのです。

 

あとは炊飯器で炊きあがるのを待つだけ。

炊き込みご飯

できあがり。簡単!手抜き万歳\(^o^)/

 

今はネットを使えばたくさんレシピが検索できるので、あえて何を作るのか考えずに買い物に行く、というのも節約法の一つです。スーパーへ行ってその日安い食材をいくつか買って帰る。そしてその食材をキーワードにレシピ検索

 

冷蔵庫に残っているものだけでレシピが見つかれば、買い物にも行かなくて済みます。
ない材料や調味料は、別の似たもので代用がきくことが多いです。

少しぐらいは抜けてもたいていおいしくできるし、いろいろ試してみるのも料理の幅が広がっておすすめです!

 

▼段取りチャートがついていて使いやすいレシピ本