晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

サンマルクでモーニング。石田ゆり子さんのインタビュー

久しぶりの朝カフェ。サンマルク今店で。

f:id:yukimegri:20161129093151j:plain

サンマルクは岡山の会社って知ってましたか?今店は本社から近いところにあり、きれいな広い店舗で無料で使えるマッサージチェアがあったりします。

 

 

今朝はコーヒーではなくクラムチャウダーを。今月半ばぐらいから体調がよくなくて、飲んでる薬がカフェインを控えた方がいいということだったので。

 

忙しいのと重なり、しばらくブログの更新が滞ってました。

以前から風邪を引くと咳だけ続くということが多かったんですが、今回はたまたま近くに呼吸器内科があったので、そこで診てもらうことにしました。

 

どうやら咳喘息というものらしく、喘息に似ているけどゼイゼイと呼吸困難になるようなことはないのが特徴のようです。

 

吸入薬での治療が中心になるのですが、それでもなかなかよくはならなくて、昨日もう一度病院へ行ってきました。薬を変えてもらったところ、効果てきめん。やっと咳止めの頓服薬なしで寝れるようになりました。

 

お供に選んだ雑誌はFRaU。表紙の蒼井優ちゃんがかわいい。彼女は美人ってわけではないけど、不思議な存在感がありますね。その佇まいからかわいさが溢れていて素敵だなと思います。

FRaU(フラウ) 2016年 12 月号

FRaU(フラウ) 2016年 12 月号

 

 

石田ゆり子さんのロングインタビューも。今話題のドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』をいつも楽しみに見ています。ガッキーはもちろんかわいいけど、それ以上にゆり子さん演じる百合ちゃんが魅力的です。

 

石田ゆり子さんの書く文章が一時期とても好きで、ネットで連載しているエッセイをよく覗いていました。書籍の『天然日和』も持っています。

 

もう10年以上前ですね。その頃やってた『がんばっていきまっしょい』なんかも見てたんですが、それからしばらくはあまり注目していませんでした。

 

それが今回の逃げ恥を見て、やっぱりいいなーと。FRaUのインタビューも読み応えのあるものでしたよ。

f:id:yukimegri:20161129095859j:plain

誰にでもわかる言葉で、自分にしか言えないことを書け。

これは彼女が文章を書く上で共感した、糸井重里さんの言葉だそうです。

 

彼女の文章を好きだったのはこの言葉に尽きるなと。人柄から醸し出す透明感そのままの文章が、読んでいて心地よくて、彼女の内面を垣間見ることのできる貴重な体験でもありました。

 

自分にしか言えないこと。書けているかどうかわからないけど、また続きを読みたいなと思ってもらえるような日常のひとコマを、これからも載せていきたい。細く長く途切れないように。

 

体調が回復したら、旅行記も再開したいと思います。改めて、いつも読んでくださっている皆さまに感謝を。