晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

西川緑道公園で開催!夕暮れの西川キャンドルナイトを見て魚松本店で瀬戸内の魚を堪能

ゴールデンウィークは副業の仕事を入れていて連休ではなかったのですが、 西川キャンドルナイトの日がちょうどお休みだったので、見に行くことに。

NPO法人タブララサ キャンドルナイト

岡山の街中を流れる西川沿い、西川緑道公園で毎年この時期に行われるイベントです。今回で13回め。去年は5月と9月の2回開催されました。

NPO法人タブララサが主催する同イベントは、桃太郎大通りから西川アイプラザまでの遊歩道を約3000個のキャンドルで彩るもの。結婚式で使われ廃棄されるキャンドルを、もう一度溶かして作った「ハッピー・シェア・キャンドル」を使う。同キャンドルは「幸せの詰まったキャンドルで幸せをお裾分け」という意味で命名された。
岡山で13回目のキャンドルナイト 西川でスローな時間を | 岡山経済新聞より


西川緑道公園は、その名の通り緑いっぱいでとても気持ちのいい場所。春は桜も楽しめ、遊歩道が整備されていて、観光やショッピングの合い間にふらっと歩いてみるのもいいですよ。

夕方まだ明るい時間でしたが、たくさんのキャンドルが灯されていて幻想的です。

子どもたちがワークショップで作った作品。自分のがここにあるよ、と見に来ている親子連れを見かけました。

和の灯りとキャンドル。

緑があふれる遊歩道。

柔らかいキャンドルの灯りに心安らぎます。


「わっ。と驚く奇跡の夜景」


キャンドルナイトを楽しんだ後は、桃太郎大通りを挟んだ向こう側にある魚松さんへ。少し前に味ビル市場店へ行ったばかりでしたが、お魚がリーズナブルでとてもおいしいかったので、今回は本店へ行ってみることにしました。

鰆のタタキ。鰆を生でいただけるのは岡山ならでは。

子フグの天ぷら。

海藻サラダとポテトサラダ。 

地蛸の天ぷら。

アジのフライ。皮と骨のところも揚げてあって、サクサクでおいしかったです。


見事に魚ばっかり。
あっという間の半日でしたが、連休らしい雰囲気を楽しめました。

 

大漁酒場 魚松本店
岡山県岡山市北区野田屋町1-2-1

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」