晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

備前・播磨のおいしいもの巡り。日生の牡蠣と赤穂の塩味饅頭

牡蠣のシーズンが終わる前にカキオコで有名な日生へ!ということで、忙しい合間を縫って久しぶりに泊まりで出かけてきました。

日生は岡山県備前市にある町で、ひなせと読みます。

marunaka-hinase

岡山は広島、宮城に次ぐ日本全国屈指の牡蠣の産地。中でも日生とそのお隣、邑久(おく)町虫明(むしあげ)は牡蠣の養殖が盛んです。広島の牡蠣と比べると小ぶりですが、旨味たっぷりでおいしいですよ。

 

日生では毎年2月末に牡蠣祭りが開かれ、B級グルメ「カキオコ」を食べられるお店が軒を連ねています。

 

 

備前海の駅(山陽マルナカ穂浪店)で牡蠣フライ定食

まずはランチに備前海の駅で牡蠣フライ定食を。

カキフライ

ここは山陽マルナカ穂浪店に併設されていて、新鮮な魚介類や近隣の特産品がたくさん並んでいます。イートインスペースで買ったものを食べることができ、海鮮丼や岡山名物を扱うフードコートもあります。

(2022年1月現在、リニューアルによりフードコートはなくなっています。残念……。)

uminoeki

table

山陽マルナカは岡山を中心に展開しているスーパー。穂浪店の敷地内にはダイソー、ザグザグ(ドラッグストア)まであり、たいていのものがここで手に入ります。

 

旅の忘れ物があっても安心(笑)

WAONでの支払いもできて便利です。

また、2号線バイパスと繋がるブルーライン沿いにあるため、ドライブで立ち寄るのにも絶好の立地です。

 

夕食も牡蠣フライ!岡山いこいの村に宿泊

今回の宿は、虫明にある岡山いこいの村というところにしました。 

【公式 | ベストレート】岡山 朝日百選の絶景!岡山いこいの村

ikoinomura

宿の屋上展望台からの景色。牡蠣の養殖のいかだがたくさん見えます。

この日は曇っていてあまり遠くまで見渡せませんでしたが、お天気のいい日には瀬戸内の多島美を望むことができ、きれいな朝日が見られます。

 

日曜から金曜限定の一泊二食付き7500円のプラン。

dinner

お手頃な分、料理のボリュームは少なめです。旅館の食事って豪華でいろんなものが食べれて嬉しいんですけど、だいたい食べきれないんですよね。このぐらいがちょうどよかったです。

 

施設の古さは否めませんが、瀬戸内海を見ながらの展望大浴場もあります。

 

ちゃんと牡蠣フライも出てきました!衣少なめで、できたてアツアツがおいしい。昼にも食べてますが、大好物なので問題なし!

カキフライ

地ビールの瀬戸内レモンエイルを一緒にいただきました。

setouchi-beer

▶楽天トラベルで予約

岡山 いこいの村(岡山) ホテル・宿泊予約-楽天トラベル

▶じゃらんで予約

岡山いこいの村 - 宿泊予約は<じゃらん>

 

日生町漁協の市場「五味の市」を見学

翌日は日生周辺をドライブ。日生の台所、「五味の市」へ立ち寄りました。

 

五味の市は日生町漁協の市場で、早朝に水揚げされた新鮮な魚が売られています。

gominoichi

すぐ隣にある海の駅しおじでは、買った牡蠣をその場でバーベキューできます。

 

ものすごい殻の量!

kara

kakimatsuri

ちょうど翌日が牡蠣祭りだったので、準備をしているところでした。

バーベキューは次回に見送り、お目当てのカキオコのお店へ! 

 

牡蠣のお好み焼き「カキオコ」を食べに福来(ふくろう)へ

fukuro

日生名物「カキオコ」と呼ばれる牡蠣のお好み焼きを食べたくて、福来(ふくろう)というお店に行ってみることにしました。

table

鉄板焼きのお店にしては、とっても小ぎれい。おかみさんが焼いて席まで持ってきてくれます。

 

teppanyaki

牡蠣の鉄板焼き700円。メニューには8個入りと書いてあったけど、たくさんあったのか10個も入ってました!

 

kakioko

そしてカキオコ1,000円。こちらも牡蠣がたっぷり!どこを切ってもちゃんと牡蠣が入ってましたよ。

plate

ワンコの取り皿がかわいかったです。

 

 

日生は昔ながらの港町で道が狭く、 お店の駐車場もあまり数が多くありません。カキオコだけならJR赤穂線で日生駅から歩いてまわるのがおすすめです。

 

周辺ドライブを兼ねて車でということなら、お昼時などの混雑する時間を避けるか、五味の市に車を停めて歩くのがよさそうです。お好み焼きともひろは駐車場広めです。

日生カキお好み焼きHP

 

赤穂名物「塩味饅頭」をお土産に

最後は備前海の駅で買った塩味(しおみ)饅頭。岡山との県境にある兵庫県赤穂市のお土産です。

shiomimanju

学生時代に山陽道のサービスエリアでアルバイトをしていたことがあるのですが、そのときよくお客さんから聞かれたのがこの塩味饅頭でした。

 

きっとおいしいのだろうなと思いながら、ずっと食べる機会がなく。ようやく初めてのお買い上げ。 

box

抹茶味とのセットです。

 

開けてびっくり。皮がざらざらしてて硬い!

manju

皮は食べてみたら落雁にそっくりでした。赤穂の塩を効かせたこし餡が入っています。

koshian

しょっぱさと甘さが癖になり、ついつい食べ過ぎてしまいますね。確かにおいしいです。甘さが引き立つので、濃いめの緑茶と合いそう。

 

今回買ったのは潮見堂本店のものでしたが、調べてみるとけっこうたくさんのお店が塩味饅頭を出しています。ネットの評判では播磨屋が人気のよう。いろいろ食べ比べてみても楽しいですね!

元祖播磨屋 : お土産 : 赤穂観光 FEEL AKO TIME

 

次回は日生、頭島の観光編に続きます!  

www.harenokunikara.net

 

寄島かきおこのみ 寄島風お好み焼き 岡山県寄島産牡蠣使用