晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

種類は少なくても華やかに。二人暮らしのカジュアルおせち

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

昨年に引き続き、岡山で過ごすお正月。初めておせち作りに挑戦してみました。

osechi-for-two

とはいっても二人暮らし。そんなにたくさんは作れないので本当におせちっぽいのは田作りと黒豆だけ。あとはだし巻き卵と小松菜のナムル、かまぼこにフルーツと和洋折衷おせちです。

 

お雑煮は昨年の記事で紹介した岡山風で。

www.harenokunikara.net

 

大きめのお皿に並べればなんとかなるかと思ってたんですが、準備しているうちに、大葉とか南天とか自然のものを取り入れて飾り付けがしたいなーと欲が出てきてしまい、結局朝もう一度スーパーまで買い出しに行くことに(;^ω^)

osechi-plate

南天は見つからなくて、代わりに菊の花が入った花束を買ってきました。田作りの下にひいているのは菊の葉っぱです。久しぶりに部屋に花も飾れて一石二鳥。黒豆はおちょこに入れました。

 

紅白団子みたいなのはかまぼこの天ぷらです。ポットのお湯で湯通しして、ピンクと白のだけつまようじに刺しなおして盛り付けました。

kushiten

 

田作りと黒豆を作るのに参考にさせてもらったレシピです。 

黒豆

重曹を入れずに作ったので1時間では豆がまだちょっと硬く、結局1時間半ほど煮込みました。できたては味が薄かったんですが、一晩寝かすと味が沁み込んでちょうどいい甘さと柔らかさに仕上がりましたよ。

黒豆|レシピ|ゆとりの空間

 

 

炊飯器を使えばもっと簡単に。

炊飯器で超簡単☆ふっくらつやつや黒豆煮 レシピ・作り方 by ねね。。|楽天レシピ

 

田作り

和食を作るときはまずこのサイト「白ごはん.com」を見ます。ひと手間が必要だったりしますが、プロが教える基本はやっぱり大事。

おせち料理の田作りのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

くっつかない方法がこちらに書いてありました。冷えるとカチコチになって取りにくかったんですよね。

くっつかない田作り♪ レシピ・作り方 by カゲジジ|楽天レシピ

 

菊の花で華やかに。オレンジは飾り切りにしてみました。(もうちょっと上手に切れるようになりたい。)だし巻きはめんつゆを使った手軽なものです。 

cut-orange

参考にしたレシピ:

調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比率 by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

うちは玉子焼き器がないので、テフロンの小さめフライパンで焼いています。ゴムべらを使うと巻きやすくなりますよ。多少形がいびつでも、ラップで形を整えながら巻いてしばらく置いておくとごまかせます(笑)

 

オレンジの飾り切りはこちらを参考にしました。

フルーツを可愛くカッティング♪ オレンジのお洒落な飾り切り方 - Latte

 

osechi-table

真ん中の大皿は友人の結婚式の引き出物でいただいたものを活用。白いのは美濃焼のお気に入りの器。こういう居酒屋に置いてある取り皿みたいなシンプルなのがずっとほしかったのです。

愛知に住んでいた頃、岐阜の土岐(とき)というところにある「織部ヒルズ」で見つけました。ここは卸商社直営のお店が集まっていて、美濃焼の器がリーズナブルな値段で買えます。

 

ランチョンマットは手ぬぐいで代用。二枚とも青森で買ったものです。リンゴの豆絞りと、青森県立美術館のオリジナルの柄。紅白でお祝い感を出してみました。

手ぬぐいのアレンジはこちらでも紹介しています。

www.harenokunikara.net

 

大晦日の前の晩から下ごしらえ。昆布とスルメを水につけておきます。カットされたあたりめを使って簡単に済ませました。

本当は大きい一枚のスルメを水で戻して巻き、たこ糸で留めて煮ます。それを後からスライスすると、渦巻きのスルメができあがり、見た目もきれいです。

prepare-kuromame-and-ozoni

隣の鍋は黒豆を煮汁につけているところ。

ozoni

お雑煮は土鍋で具だくさん。

 

使った菊の花は水に浮かべてインテリアのアクセントに。2,3日はもつのではないでしょうか。

chrysanthemum-flower

いつもは時間とボリューム重視で炒め物とか中華とか、大皿に出してすぐに食べられるものを作ることの方が多いんですが、ちょっとずついろんなおかずが並んでいると華があっていいですね。

 

難しそうなイメージだった黒豆も、作り方自体はとてもシンプル。前の日から下ごしらえしておいたり、煮込んでいる間に別のことをしたりと、何かしながら準備ができるためそれほど手もかかりませんでした。

 

というわけで2017年にやりたいことは、作り置きのレパートリーを増やすこと!炊飯器やレンジを使った時短レシピも試しながら、料理の幅を広げたいです。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」